The Mekong School of Japanese "Winds from the Mekong" Official Homepage(Cambodian Mekong University)
トップに戻るお問い合せ
 メコン大学・日本語ビジネス学科から学校情報やカンボジア情報をおとどけします。





■リンク(Link.....)

banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner


写真館一覧に戻る

さくら日本語・日本文化普及キャラバン
2012年6月10〜13日
クム・キムシエット(卒業生)
 2012年6月10〜13日に私は初めて「さくら日本語・日本文化普及キャラバン」というプログラムに参加しました。私たちはオッドウミンチェイ、シムリアップ、プレイビヒア州へ行きました。初日、私たちはフンセンオッドウミンチェイ高校へ行きました。フンセンオッドウミンチェイは私の出身高校です。また、先生として 卒業した高校に帰るのは とても嬉しかったです。再会はいい思い出でした。
 仕事はちょっと疲れても、いいグループと一緒にいるのは楽しくて、幸いでした。この仕事には初めて参加したので、時々分からないことがあって グループメンバーに助けてもらいました。私は着付けを担当しました。着付けは人気があって大勢の学生が来て ちょっと困りましたがピアラーさんが助けてくれました。互いに助けるのはグループ仕事にいい事だと思います。みんな、がんばって働いて、今回のグループの仕事は大成功でした。
 仕事外でも皆と一緒に食事しながら おしゃべりして、楽しかったです。それから一緒に散歩して沢山写真を撮りました。いいグループメンバーのおかげで、仕事では疲れても元気でした。今まで参加したグループ仕事でいちばん楽しくて、忘れられない思い出でした。今度も参加したいです。
参加者・・・・ メコン大学より、石橋美紀、クム・キムシエット(卒業生)、チェン・サヴェート(卒業生)、プノンペン大学より教員2名、学生5名

縮小画像をクリックすると下側に大きな画像が表示されます。
●さくら日本語、日本文化普及キャラバン2012

ポーサート、ハートムボン、バンテイミンチェイ県へ行ったチームからのレポート
(卒業生 サムウーアンさん)


6月6日
ポーサートで1:30に始まりました。ポーサート高校で行いました。学生たちは138人います。みんな静かで頑張ってききましたが、最初の日ですから、時間がかかって、問題があった。だから、12時までにミーテイングがあります。大変だがみんな頑張りました。
なお、しょくじとかゲストハウスとかコミュニケーションとかよかった。なぜなら、みんな明るい人です。
6月7日
バートムボンで8時に始まりました。6日の経験がありますから、サムダーチアウ高校でみんなよかった。時間を守るし、面白い言葉をつかいました。だから、学生達はよくわかって、質問が沢山ききました。
6月8日
banteymeancheyのモンコルボレイ高校で行いました。学生は106人いますが、みんな静かな学生だ。質問がないし、気持ちがないし、とても大変だ。だから、ミーテイングとき、みんな楽しくないみんながんばりましたが、学生達はさんかしたくなかった。
6月9日
最後の日Pailenで行いました。学生は103人います。学生の活動はとても良かった。発表するとき、静かで頑張って聴きました。質問が沢山聞いて、顔はたのしかった。


シェムリアップ・ウドミンチェイ・プレアビヒアへ行ったチームからのレポート
(プノンペン大学 日本語学科 スン・ラッタナーさん)


四日間にわたって、ちょっと疲れましたが、学生と楽しんだり、チームの人が仲良くなって協力し合ったりしたので、本当にいい経験になりました。キャラバンでいい経験になるだけではなく、町と違っている地方の風景を楽しみました。四日間の大成功とともにニコニコプノンペンに戻りました。次回もできれば、キャラバンに参加させてもらいたいと期待しています。皆さんもキャラバンに参加してみませんか。
The Mekong School of Japanese (Cambodian Mekong University)
福岡 ホームページ作成
inserted by FC2 system