The Mekong School of Japanese "Winds from the Mekong" Official Homepage(Cambodian Mekong University)
トップに戻るお問い合せ
 メコン大学・日本語ビジネス学科から学校情報やカンボジア情報をおとどけします。





■リンク(Link.....)

banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner


写真館一覧に戻る

■U−Leadの山本奨さん来訪
 今月5,6日と途上国に本を支援する活動をしているU−Leadという学生団体の山本奨さんという方がCMUに来ました。彼は現在慶応大学の学生ですが、今後CMUの学生やカンボジアの若者に役に立つ本をリサーチしたいということと、CMUの学生達とともに本を媒介として発展的な活動を行っていきたいとのことでした。U−Leadは以前にも日本のリサイクル会社と協同して本をカンボジアメコン大学に寄付してくださいました。

 CMUはまだまだ蔵書数が少なく、メインの図書館でさえ2000冊程度しかありません。日本でいえば中学生の図書室のような感じです。以前より日本の大学では退官した教授達の図書が廃棄処分になってしまうと聞き、残念に感じてU−Leadのメンバーの一人にお話したところカンボジアに荷物を送っているリサイクル会社でボランティアまでしてコンテナに荷を積み、本を送ってくれたのでした。実は3年前にもある大学が図書を寄付してくださったのですが、それはシアヌークビルの税関でとめおかれ、いまだに引き渡してもらえない状況が続いております。
 本は大学にとっても貴重な財産ですので今後も連携して良いものをお互いに生み出していきたいと考えております。
→学生団体U−LeadさんHPはこちら

樋口浩章先生投稿
The Mekong School of Japanese (Cambodian Mekong University)
福岡 ホームページ作成
inserted by FC2 system