The Mekong School of Japanese "Winds from the Mekong" Official Homepage(Cambodian Mekong University)
トップに戻るお問い合せ
 メコン大学・日本語ビジネス学科から学校情報やカンボジア情報をおとどけします。





■リンク(Link.....)

banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner


写真館一覧に戻る

■筑波大学のオリンピックプロジェクト

2015年9月初旬より29日まで筑波大学体育専門学群の3人の学生がJICAの青年海外協力隊員として元銀メダリスト有森裕子さんのNGOハートオブゴールドと協力し、カンボジアメコン大学日本語ビジネス学科の学生とともにオリンピックスタジアムや日本人学校で障害者スポーツの普及を図った。
筑波大学の学生たちはカンボジアメコン大学においてブラインドサッカー用のボールやボッチャ用のボールを作ったりした。
オリンピックスタジアムでの活動は主に夕方に実施したがその時間は夕立が毎日のようにあり、苦労したのだという。
筑波大学の学生たちはそれぞれは野球やサッカーの専門家で活動の合間に野球やサッカーの基本を教えてくれたりもした。滞在の間にカンボジア代表とシリアとのサッカーの試合も見学した。
プノンペンにある日本人学校でも児童生徒に障害者スポーツについて実践およびプレゼンテーションによりわかりやすく解説した。
カンボジアの学生たちはこの活動を通し、言葉のみならず、体を動かすことによって得られる喜びを体感したという。
またスポーツが社会に及ぼす影響についてもはじめて実感できたのだと感想を述べた。来年の3月に再びプノンペンで活動する計画だそうだ。

カンボジアメコン大学日本語ビジネス学科   樋口浩章
縮小画像をクリックすると下側に大きな画像が表示されます。
The Mekong School of Japanese (Cambodian Mekong University)
福岡 ホームページ作成 パンダナビ
inserted by FC2 system