The Mekong School of Japanese "Winds from the Mekong" Official Homepage(Cambodian Mekong University)
トップに戻るお問い合せ
 メコン大学・日本語ビジネス学科から学校情報やカンボジア情報をおとどけします。





■リンク(Link.....)

banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner


写真館一覧に戻る

■野球プロジェクト
 今日はCMUおよびRUPPで野球の指導をしている青年海外協力隊の佐藤貴之さんの活動についてご紹介したいと思います。佐藤さんは2年ほど前、大学を卒業後青年海外協力隊の野球隊員としてカンボジアに派遣されました。カンボジアにも野球連盟があり、アメリカ大リーグからいくばくかの支援を受けながら、活動を続けているそうです。佐藤さんはカンボジアのナショナルチームを指導するために努力していたのですが、野球を本当の意味でも普及するためには子供たちや学生にやってもらうことが大切だと考え日本の東京六大学野球リーグのようなプノンペン大学野球リーグをやってしまおうということでCMUの日本語ビジネス学科の学生達に野球のイロハから教え始めました。すでに半年ほど経過しましたが女の子も参加し、キャッチボールやティーバッティングを教えてもらっています。カンボジアはサッカーやバレーボールはかなり競技されていますが、野球は皆無で、外国人以外プレーしているところをほとんど見たことがありません。
 佐藤さんの夢は、最初は荒唐無稽でカンボジアの人に野球はなじまないだろうなどとさめた目で見ていたのですが、それはそれはなかなか情熱を持った青年で嫌がる学生をその気にさせてしまうところなど大したものだと関心してしまいました。当然、道具からユニフォームまで全く不足しているのではありますが、今後古いものでも良いですからご協力いただける方がいらしたらぜひご連絡いただければ幸いです。夢はプノンペン六大学野球リーグ戦ですがそれは当分先の話でまずはプノンペン大学対カンボジアメコン大学対抗戦のようなものを来年を目標に実施することです。最初はぼろ負けしてしまうのでしょうが、そこから学生達もくやしくてでは次は勝とうぜなんてことになると面白いのではないでしょうか。
 チームプレーはやってみるとその素晴らしさに気づくものです。この精神は社会に出てからも同じなのではないでしょうか。そしてこのような日本人の熱き心を持った青年がいることも停滞気味の日本にもまだまだできることがあるのではないかとの勇気を与えてくれるものです。だめでもともと、でもやってみなければ始まらないということでCMUの野球部は発足いたしました。ユニフォームもなければ十分な道具もない私たちですが応援していただければ嬉しい限りです。
縮小画像をクリックすると下側に大きな画像が表示されます。
樋口浩章先生投稿
The Mekong School of Japanese (Cambodian Mekong University)
福岡 ホームページ作成
inserted by FC2 system