The Mekong School of Japanese "Winds from the Mekong" Official Homepage(Cambodian Mekong University)
トップに戻るお問い合せ
 メコン大学・日本語ビジネス学科から学校情報やカンボジア情報をおとどけします。





■リンク(Link.....)

banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner


写真館一覧に戻る

■奈良学園大学の訪問!

3月9日より16日まで毎年恒例の奈良学園大学の先生方、また学生たちとの交流が実施された。
今回は奈良学園大学の学生の全てが人間教育学部の所属でカンボジアの教育制度に深い関心を持っていた。交流は10日より始まり、まずは学生の自己紹介に始まり、奈良学園の学生はそれぞれ研究テーマを持ってきた。
日本とカンボジアの貧困問題の違いについて、カンボジアの食文化について、国の違いによるスポーツに関する意識の違い、小学生の将来の夢に関する違い、カンボジアの教育制度、カンボジアと日本の時間に対しての意識調査などそれぞれが全然違った興味を携えて来ていた。
CMUの学生はカンボジアの国について、料理について、服装について、お祭りや正月、お盆について、挨拶、アプサラや祈りについて、観光地について、CMUの教育内容についてなどの紹介プレゼンを行った。
その他の日でカンボジアと日本の焼きそばを実際に製作し、料理法の違いを比較考察したり、CMUの付属小学校や公立学校を実際に見学したり、スラムの子供たちと交流したりした。
また日本ともゆかりのあるウドン山に遠足に出かけたり、ツールスレン博物館なども見学した。
プノンペン日本人学校では授業を見せていただきまた三浦校長から貴重な海外における日本人子弟の教育についてお話を伺った。
15日は最後の研究発表会を行い、今回、わざわざ来てくださった梶田叡一学長の講評を拝聴した。
今後もカンボジアメコン大学と奈良学園大学との交流が深まっていくことを期待している。
毎年、カンボジアメコン大学に来てくださる奈良学園大学の皆様に御礼申し上げます。

カンボジアメコン大学日本語ビジネス学科   樋口浩章
The Mekong School of Japanese (Cambodian Mekong University)
福岡 ホームページ作成 パンダナビ
inserted by FC2 system