The Mekong School of Japanese "Winds from the Mekong" Official Homepage(Cambodian Mekong University)
トップに戻るお問い合せ
 メコン大学・日本語ビジネス学科から学校情報やカンボジア情報をおとどけします。





■リンク(Link.....)

banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner


一覧に戻る

コーンの話

 Sen Vuthyさんが書いた文章を元に高橋が構成を行いました。

 コーンという王様は、平民の出身で王位に上り詰めたということで王位纂奪者というレッテルを貼られることもありますが、カンボジアでは比較的人気がある王様の一人のようです。
 Sen Vuthyさんによれば
「コーンは王様になったときに、いつも国民の生活を考えていた。また、国を開発するだけでなく、長い間チャン・リェチェ王と戦闘をしているときにも、多くの人々が亡くなると思うので、チャン・リェチェ王に10年戦闘をしないという手紙を送りました。その交渉で、カンボジア人は戦争がない10年住むことができていました」
とのことで、国民思いの王様だったようです。

 さてその昔、ソコンナボット王(在位1504〜1512)という王様がおりました。ソコンナボット王はバサンという都の王宮に住んでいました。
 ある日、ソコンナボット王はクルー・サウという高僧の寺院を訪ねました。そうしてそこで、ネアク・ムニエン・プウという絶世の美女に一目惚れをしてしまったのでございます。ネアク・ムニエン・プウは寺の奴隷夫婦の子供でございました。
 ソコンナボット王はネアク・ニエン・プウを王宮へ連れ帰りました。王のネアク・ニエン・プウへの思い入れは大変なもので、ニエン・プウが病気になったときなどは病気平癒を願って、ワット・プレイ・バンというお寺を建てさせたほどでございました。
 さて、絶世の美女、ネアク・ニエン・プウには一人の弟がおりました。その弟がコーンでございます。コーンは幼いころにトレイ・ポーという巨大な魚に呑みこまれたのを、クルー・サウに助けられ、ネアク・ニエン・プウの両親に育てられ、クルー・サウの弟子として修行を積んでいたのでございます。
 ネアク・ニエン・プウはソコンナボット王に、コーンを王宮に入れるように頼みました。なにしろ、最愛の寵妃の頼みです。王はコーンを王宮に呼び役職に着けました。高僧クルー・サウの下で学んだ学識と寵妃ネアク・ニエン・プウを後ろ盾としたコーンはどんどん出世をいたしました。
 しかし、いつの世にも妬み、嫉みというものがございます。次々と出世を続けるコーンをやっかみ、大臣達がコーンが謀反を企んでいるという話を王に囁いたのでございます。初めは気にかけなかった王も、そんなことが度重なるうちに、コーンに疑いを持ち始めました。そうして、大臣達はついにコーンを殺害する計画を立てたのです。
 その計画を聞きつけたネアク・ニエン・プウから情報を得たコーンは、いち早く王宮から逃げ出します。
 王はネアク・ニエン・プウへの思いもあり、また闇討ちのような方法でコーンを殺そうとした後ろめたさからか、コーンに追手をかけず、むしろこの件を秘密にしようといたしました。
 コーンはそれを利用しました。ソコンナボット王の弟のチャンリエチエが謀反を企んでいるという噂を流し、それを平定するために王の命令と称して兵を集めたのです。コーンが王の寵妃の弟で王に大きな影響力を持っていることは国中に知られていました。また、コーンの師であるクルー・サウが人々の信頼を集めている高僧だったこともコーンに幸いしました。さらにコーンはカンボジアの、大魚トレイ・ポーから生まれた蛇神ナーガの生まれ変わりという噂を流しました。
 コーンは、いろいろな人に将来の地位を約束し、奴隷たちには奴隷の地位から解放することを約束しました。
 そうして兵を鍛え、謀反人チャン・リエチエを討つという名目で反乱を起こしました。無実のチャン・リエチエは隣のシャムの国へ逃げました。その後はソコンナボット王との長い闘いです。
 ソコンナボット王はナーガに河へ引きこまれる夢を見た後に殺されたそうです。
 コーンは競馬やボートレースが好きだったそうですが、当時の戦の手段だった馬やボートの訓練を通して兵を鍛えることに熱心だったのでしょう。
 さて、隣国シャムへ逃れたソコンナボット王の弟のチャン・リエチエですが、後にコーンを倒してチャン・リエチエ王となります。その話はまたの機会に。
Sen Vuthy、Pablo 高橋

The Mekong School of Japanese (Cambodian Mekong University)
福岡 ホームページ作成
inserted by FC2 system