The Mekong School of Japanese "Winds from the Mekong" Official Homepage(Cambodian Mekong University)
トップに戻るお問い合せ
 メコン大学・日本語ビジネス学科から学校情報やカンボジア情報をおとどけします。





■リンク(Link.....)

banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner
banner


一覧に戻る

何人かのCMUの学生と卒業生に、カンボジアの歴史上の人物で人気があるのは誰かという質問をしました。例として、ジャヤヴァルマンZとスールヤヴァルマンUを上げました。

●Sen Vuthyさん
カンボジアの歴史に関しては一番人気がある王様は確かにジャヤヴァルマンVIIです。その王様の在位は何でも豊かで、カンボジアの土地なども広くなりました。だから、カンボジア人では一番人気がある王様といえば、ジャヤヴァルマンVIIです。

●Sopheak Keanさん
カンボジアの歴史上の人物で一番人気があるのはジャヤヴァルマンZです。
ジャヤヴァルマンZはカンボジアにチヤムの制御から助けました。そのときチヤムとよく戦争がありましたね。それから、カンボジアの経済を成長して、金時代にさせました。
スールヤヴァルマンUも人気です。スールヤヴァルマンUはたくさんお寺を作られました。特にアンコールワットです。

●Sreysocheata Kuntheaさん
ジャヤヴァルマンVIIですよ。とても人気があります。あの人は、カンボジアをすごく発展したり、国防したり、多くの寺院もたくさん建てることなどです。例えば、アンコルワット、バヨン、タプロムなどです。スールヤヴァルマンIIも有名ですが、ジャヤヴァルマンVIIの方が1番有名です。
ソールジャヴァルマンIIが最初の人が建てたアンコルワットですが、年を取ったから、アンコルワットを終わらずに、死んでしまいました。ですから、ジャヴァヴァルマンVIIはアンコルワットを終わって建てました。その二人ですよ。

やはり、アンコールトムやアンコールワットを建てたジャヤヴァルマンZやスールヤヴァルマンUが人気のようです。
面白かったのはKominna Tothochhiさん。彼女が挙げたのはMr.Nhok Theab。He wrote a lot of storiesとありますので小説家なのでしょうか。代表作は「ko lab pia lin」だそうです。
私は不勉強で聞いたことがありませんでした。                          
Pablo 高橋

The Mekong School of Japanese (Cambodian Mekong University)
福岡 ホームページ作成
inserted by FC2 system